Liaison 世界と繋がる事を真剣に考える

通訳、翻訳、歴史研究家です。外国人視点で日本の観光を考えます

英会話の楽しみ方

高校2年生の夏休み

英会話教室の1日7時間、英会話集中コースに参加した。

日本語を話すと10円の罰金で、川越の英会話学校という事もあり、クラスメートは県内の他の高校生、大学生とクラスメートになった。英語は言葉だから、使わないと覚えない。中学、高校の受験英語で話せないのは、当然だと思う、英語で話す、英語で考えるクセがないと会話が続かない。

英語はコミュニケーションだから、とにかく色々な人と会い、話すのが楽しかった。ECCだと英語の名前のニックネームをつけて呼び合う。僕はロバートになった。

単語でもイディオムでも、様々な会話で使うと覚えるようになる。大事なのは楽しむ事。受験英語って面白くないんだよね。そもそも英語の文法を日本語で学ぶ点でおかしいと思う。